破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ガバゴドラ構築感想

前回の構築で数戦やった感想です。


最初に完成した構築

ボスゴドラカプ・レヒレギラティナ(オリジン)、ミルタンクナゲツケサル、霊獣ボルトロス



まずボスゴドラが運用できない。ステロ撒きも兼ねているので先鋒で出したいのだが、大打撃を与えてくるお相手がいないしとんぼとかで小突かれるのでメタバが死ぬ。がんじょうも死ぬ。なんていうか、先鋒自体はいいと思うんだけど二度と引けない。先鋒で出してその後何かと交代で出すボスゴドラは基本弱い。交代で出すなら石頭で良い。


次にギラティナの出番が無い。禁伝のくせに超打点も持ってなければ特殊な対策が必要なポケモンでもない。アイテム固定なせいで幅がない。

ここまでで既に先鋒ボスゴドラ(→相手が交代)→タイプ受けできるギラティナに交代という前提が死んでいる。ボスゴドラは前述の通りなので無傷で死に出ししないと活かせない。


次に霊獣ボルトロスは意外と選出しなかった。おしゃれに挑発採用したせいでメガネじゃないのが敗因。命の珠だと少し火力高いだけだし。



ここまでが第一段階。

第二段階では上記のポケモンの入れ替えが行われる。

まずボルトロスをクビにして、ナットレイに何もできなかった反省を活かしてヒヒダルマを採用(なぜ物理なんだ)。超火力要員。

ギラティナを黒バドレックスに変更。ヌオーへの打点としてギガドレインがあってとりあえず火力の高いポケモン。そして同じゴースト。

最後にボスゴドラボーマンダに変更。地面打点が欲しかったのと、交代の際にとりあえず入る威嚇が欲しかった。



黒バドレックス、カプ・レヒレミルタンクナゲツケサルボーマンダヒヒダルマ


まずそもそも累計で数戦しかしていないが、ナットレイに会うことは二度と無かった。せっかくの炎打点が...。ヒヒダルマはもちろん命の珠。とりあえず火力が高いので何も仕事しない事はほぼ無かった。

黒バドレックスは高いCとSでけっこういい殴り要員だった。挑発を採用しているので、黒バド見て交代してくる相手に決めれると気持ちがよかった。ミミッキュの不意打ちとかやべーよなって思ってタスキにしたけどミミッキュ0匹だった。

ボーマンダは本当によく仕事をしてくれた。ハチマキでとりあえず超火力を叩き込む。


この構築での反省点は、黒バドレックスのタスキの他に、ナゲツケサルの価値だった。

たしかにナゲツケサルは意外と優秀でかなり先鋒が多く、とりあえずはたきおとすor挑発で相手の思惑を1つ潰してインファイト→脱出パックで裏と交代がいい動きだった。威嚇持ちと当たらなかったので大丈夫だったが、威嚇持ちと対面すると特性とアイテムの相性悪いな?

Sが80なので、相手の先鋒読み外して上からワンパンされるのが死ぬほど辛かった。

つまりタスキを持とう、だったらコジョンドの方がよくね。黒バドレックスは別の持ち物にしようね!


そしてまだ試してない現段階構築

黒バドレックスのタスキをラムに変更

ナゲツケサルコジョンドにしてタスキを持たせる。


黒バドレックス@ラム

ヒレ@食べ残し

ヒヒダルマ@命の珠

ミルタンク@オボン

ボーマンダ@はちまき

コジョンド@タスキ


こう見ると特殊打点が圧倒的に足りないですね...

また試したら記事にします。