破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

型変更した月光の隕石回避展開

https://hametsuacigo.hatenablog.com/entry/2020/03/18/214706


かなり昔の記事だが、月光の展開中にニビル食らった場合の展開方法が書いてある。引用してくるにあたって詳細は読んでいないが、セフィラと無限巨神鳥を採用していたことは覚えている。


今回は、デッキスロットを増やすためにセフィラを抜いて考える。巨神鳥は書きながら試しながら考えるのでどうなるか知らん。


もちろんニビルケアというのはウーサです。


まずニビルタイミングまで。


初手:彩雛、虎


彩雛を通常召喚

彩雛の効果、黄鼬を墓地へ落とす

虎をPゾーンに発動

虎の効果、黄鼬を蘇生

彩雛と黄鼬でフォースストリクスをX召喚

フォースストリクスの効果、シンギングをサーチ

シンギングを特殊召喚

フォースストリクスとシンギングでワイズストリクスをリンク召喚


ワイズストリクスで5体目です

ここでニビル分岐は主に以下と思われる。


①ワイズストリクスのリクルート効果にチェーンしてニビルを発動

これはおそらくかなり少ないパターンである。リクルート先を処理できない。ゼピュロスぼったちという発想もあるが、黄鼬が墓地に存在するため、虎をバウンスして黄鼬蘇生からランク4で動きが止まらない。止まらない中では一番受ける損害が少ないか。


②ワイズストリクスのリクルート処理後にニビル

①と比べるとリクルート先もリリースされる。

チェーン無いのを見て相手によって墓地へ送られた場合の効果を持つモンスターで牽制もできる、と思ったらそんなモンスターいなかった。実質①は無いものとしていいですかね。


③黄鼬の蘇生を見てからニビル

フォースストリクスとリクルート先だけでは何もできないので、そこでニビルを発動する必要は薄く、揃ってからまとめてリリースした方が良い。黄鼬は虎をバウンスして自己蘇生するが、この手の効果の例に漏れず蘇生後は除外デメリットが付与される。

とここまで書いたが、フォースストリクス+黄鼬のリンク召喚、リクルート先と黄鼬のランク4にニビルを無効にできるモンスターはおそらくいない。X召喚に成功した場合とかフリチェ効果持ちはいるかもしれないが、ニビルトークン+発動した効果で何か起きるとも思えない。もしかして黄鼬蘇生から次の動き見てからニビルでいいのか?8シンクロも見たけどニビルに何かできるやつおらんくね?


ここまで3点が以前考えていた想定なんだが、無意味であることが判明してしまった。


なので、ちゃんとニビル打たれる場合を考えよう。

現状は、

ワイズ、ゼピュロス、黄鼬、手札に虎

ゼピュロス黄鼬でフォースストリクスをX召喚。


まずフォースストリクス着地でニビルを発動する展開。もうサーチさせないよという意思。まあこれ以上温存してもフォースストリクスのサーチ分を待つ意味が無いからな。

虎を発動、彩雛を蘇生

ゼピュロスの効果、虎をバウンスして蘇生

虎を発動、黄鼬を蘇生

ゼピュロス、黄鼬、彩雛でラスティバルディッシュをリンク召喚

ラスティバルディッシュの効果、ダスティローブを落としてシェードブリガンダインをセット

ダスティローブの効果、墓地除外でステンドグリーブをサーチ

シェードブリガンダインを発動、特殊召喚

ステンドグリーブの効果、特殊召喚してレベルが4になる

シェードブリガンダインとステンドグリーブでランク4

結果:ラスティ、ランク4、Pゾーンに虎

ランク4は罠持ちなのでリダンか。しかしこの展開、ローブとグリーブ入れる必要あるのがだるいな。

あとトークン余ってますね。

幻影を増やすなら幻影を使えばいいってなっちゃう。そこの枚数の境界線...。


どうすればいいんだ...


よく考え直したよ。

そもそもインフィニティがいればニビルは無効なのを忘れていた。


ワイズ、ゼピュロス、黄鼬、手札に虎

ゼピュロスと黄鼬でフォースストリクスをX召喚

結果であり前提:ワイズ、フォースストリクス、手札に虎


ここでサーチ→RUMセットが通ればインフィニティが出る。

ニビルの打ちどころさんは、フォースストリクス着地、サーチにチェーン(RUMセット効果を防ぐ)、RUM発動にチェーン(インフィニティ以外流す)かな?インフィニティ以外流すのは4000バーンと引き換えにインフィニティの着地を許して他はサーチにチェーンと変わらないので記述はしない。ニビル発動する側のそういう択。


まず着地時ニビルさー、もうバグースカエンドでいいんじゃね?デッキに幻影騎士団をあまり入れたくないなるとそれが一番近道だよ。

なのでまず、

ニビル効果、トークン生成

虎を発動、彩雛を蘇生

ゼピュロスの効果、虎をバウンスして蘇生

ゼピュロスと彩雛でバグースカをX召喚


結果:バグースカ、余ったトークン、手札に虎

という展開。

次に哀れにも規制されたpsyフレームを活用する。

虎を発動、彩雛を蘇生

ゼピュロスの効果、虎をバウンスして蘇生

虎を発動、黄鼬を蘇生

トークンでリンクスパイダーをリンク召喚

リンクスパイダーと彩雛でΛをリンク召喚

黄鼬とゼピュロスでリダンをX召喚

リダンの効果、翠鳥を取り除いて一時除外

黄鼬の効果、ムーンライト魔法罠をサーチ

Λの効果、エンドフェイズにγをサーチ


結果:Λ、リダン、サーチしたムーンライト魔法罠、Pゾーンに虎、手札にγ

ムーンライト魔法罠が弱いので妨害にならないのが残念すぎる。とりあえず最強の手札誘発であるγと何しでかすか分からないリダンという盤面。このためにpsyフレームパーツ入れるのか?



次にRUMセットを防ぐフォースストリクスにチェーンニビル

ストラングルをサーチしフィールドが流されてトークン生成

虎ゼピュロスの展開で彩雛、ゼピュロス、黄鼬、Pゾーンに虎

彩雛とゼピュロスと黄鼬でラスティをリンク召喚

ラスティの効果、サイレントブーツを落としてシェードブリガンダインをセット

シェードブリガンダインを発動、特殊召喚

ストラングルを特殊召喚

シェードブリガンダインとストラングルでリダンをX召喚

サイレントブーツの効果、墓地除外で霧剣をサーチ

結果:ラスティ、リダン(罠持ち)、霧剣、トークン、Pゾーンに虎

やっぱこれだね。なお初手2枚揃えるのに仮にセレナードダンス使ってたら死ゾ。まあ月光香3枚+おろかな副葬+彩雛か虎のような初手は無いでしょ(わら)。


(※2021/09/27追記 セレナードダンスは除外して発動だから大丈夫です。)


ここまで書いて考えて、ランク4が2体並ぶけどまあそこまで機能しないしこの展開だめだみたいなのがあった。

ランク4が2体並ぶならリダンを採用している以上パーペチュア並べたいよ。



次回、60枚月光RR幻影クロノダイバー!

投稿日未定、考えるかも不明、瞬間の思いつきです!