破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

時間泥棒EX自由枠

今の先攻制圧型、EXの自由枠が少なすぎる。


すごく単純なお話、ランク4を出すデッキって同じ素材に対して多岐に渡るエクシーズってのが魅力じゃん?任意の目的→ランク4みたいな。


クロノダイバーも元は永遠にランク4を出すテーマだとは思うんだけど、僕のデッキには7枚しか入ってないんだよなぁ。


現在のレギュレーター始動展開におけるEXの消費は、

フォースストリクス→ワイズストリクス→レイダーズナイト→ブレイズファルコン→ラスティバルディッシュ→パーペチュア→ディアブロシス→アルティメットファルコン→カリユガ

と9枚使ってるんですよね。


残りの6枚は、

もう1枚のパーペチュア(実質1枚目と言っても良いと思ってる)

流石に入れない訳にはいかないリダン

手札によっては1体目にうらら当てられても展開できるようにもう1枚のフォースストリクス

ワンキル用のアークリベリオン

リソース回復のエメラル

サモプリが入ってた名残のアルミラージ

となっている。


アルミラージは真っ先にクビにしたい。使い道がサイレントブーツ素引きかつサイレントブーツしか無い時にさっさと通常召喚して墓地効果でデッキ圧縮くらいしか無いのでは?

クロノダイバーとしてリダンを増やすか、ダブルバレルを入れるか。性能だけで言ったらリダン2枚目でいいと思うけどダブルバレルのイラスト、かなり好き。

又は、各種ランクアップ先を1枚増やすか。


リダンにラウンチしたいのはアークリベリオン以外だとアザトートしかいない。


となるとファントムフォース用にサテライトキャノンファルコンかぁ?チェーン不可の羽根箒は使い道はもちろんあるし何なら悪用もできそう。でも悪用するならラウンチ先のもう1枠もいる?


後攻で色々展開して殴った後、足りなかった分のためのガンマンもかなりあり。というか採用したかった。だって相手のライフが7200スタートになるから。

でもガンマンは地属性なんですよね。闇属性縛りがつくカードがある以上無視できない。

それならコーン号か?とも思ったが、コーン号でキルできる時は相手モンスターはもういないのではと思い踏み込めない。


パーペチュアフォースストリクスを含め3枚自由枠があるとしたらやりたいことはたくさんあるんだよ。


例えばG持ってる時に、強い速攻魔法や罠を引いている素振りをしながらレヴォファル→虚空の黒魔導師とかね。


ファイナルフォートレスファルコンもいいな。かなりワンキル力ある。



まだ迷い中です。