破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ミラー戦

まず最初に僕はどんなゲームであれミラー戦は避けたいです。だから格ゲーだって数キャラとりあえず動かせるくらいにはするよ。バリエーションが欲しい、というかガッチガチでやるよりもワイワイできる余地が欲しいからだいたいn人対戦のゲームではn+2くらいは使えるキャラを用意するようにしている。


遊戯王もそういう思想はある。幸い機関でミラーになったことは無い記憶。これってとっても素敵なことですよ。

というか、ただのエンジョイ勢?ファンデッカー?とはいえない3人が集まって被りが無いのは嬉しいことですよ。まあ僕は組もうとしているデッキは積極的に伝えているのでってのもあるかもしれないが。


最近、遊戯王のミラー戦についてちょっと考えた。

自分でやるのは嫌だけど、その状況とかそういう調整が好きみたいなのはいくつかある。

例えば暗黒界。暗黒界は相手によって捨てられた方がアドなので、暗黒界同士だと取引が使えないみたいな。これって暗黒界に組み込まれたシステムじゃないですか。こういうデザインの思想は面白い。


例えばふわんだりぃず。まだどのくらい強いか未確定だけど、怖い海が怖すぎるので怖い海はめちゃくちゃ強いと思っている。

しかし仮にふわんだりぃずが怖い海によって環境クラスの強さを持っていたらどうだろう。ミラー戦になった時、ふわんだりぃずには怖い海は効かないのです。これって面白いよね。

怖い海はふわんだりぃず以外にはくっそ強いけどふわんだりぃずには無力なんですね。まあそこはサイドで何とかなるのかな?構造上こうなっちゃうね。


壊獣は壊獣にリリースされないんだからもし新規来たらもしかしたら化ける。みんな忘れてるけど壊獣ってカウンター使う効果あるんですよ?


まあ、壊獣はその性質上純壊獣はほぼ無理だし壊獣ミラーも無理でしょう。

壊獣がいると壊獣されないのを活かすか。

神以外全属性あるからシャドールとか召喚獣と組み合わせることになりそう。