破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

召喚法の表記

召喚する時の書き方です。

通常召喚をnsって書いたり特殊召喚をssって書いたりリンク召喚をlsって書く人も多くいますが僕はそれらは使いません。


理由はどれも公式用語じゃないから。

だったらリクルートやサーチも使うなって?ハハァ・・・。敗訴。

ns/ssよりは通常召喚/特殊召喚の方、n/sより通常:特殊の方がぱっと見た時に脳内で処理がしやすいので...。


融合召喚S召喚X召喚P召喚リンク召喚と使っている。F召喚じゃないのは公式用語じゃないから。


というか正直なところ、召喚法を公式用語にしたいのは、用語が混ざってめんどくさくなるから。

fs、ss、xs、ps、lsってなりますかね。シンクロ召喚特殊召喚がssで被るんですよ。僕は自分で文章を書く時にこれが死ぬほど嫌だった。


一例として英語2文字表記でダースメタトロンが破壊された場合を考える。


ダースメタトロンで自爆特攻

ダースメタトロンの効果、クリスタルウィングをss


省略系で書くとこうなります。しかしこの場合のssはシンクロ召喚ではなく特殊召喚なので、蘇生制限を満たしていません。

細かいだろうけど、後で自分で見返した時とか、仮にその記述を見た誰かがいたとしてss=シンクロ召喚だから蘇生しようっていう勘違いが発生と悲しいんですよ。


要するに同じ表記になる記述法が嫌ってだけですね。僕の頭が悪いので、変換を挟まない方が見ていて書いていて見返して楽ってだけです。


儀式召喚はrsって言わないよなと思ったけど儀式モンスターは降臨でいいもんね。

降臨は何か強いものが現れるという意味で使いがちだが、遊戯王においては儀式召喚のことなので、たとえば魔王様降臨とかSophia降臨は使ってはいけないと思っている。Sophia降臨に至ってはそれはもう影霊衣。