破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

エロゲ体験版で思った話

エロゲについては触れません。


dlsiteでとあるエロゲの体験版をやったんです。

エロゲの内容は今回関係ないので詳細等は省くが、購入できるアイテムが1種類のため体験版では一定以上進めませんみたいな事がれどみに書いてあったわけ。


そんで面白かったから買ったわけ。そしたら、容量が一緒だったんだよ。


これってめちゃくちゃ危険じゃないか?


つまりアイテム購入のデータだぇ変わってて、それ以外は同じってことだろ?スイッチが実装されてないだけでスイッチの先はあるんだろ?


たしかそれはVXだったかな。


昔、たしか、ゆめにっきやニコニコRPGでやった事がある。ツクール本体の体験版(?)で中身いじるの。

ゆめにっきは俺じゃないか。タコ風船に追いつけるか検証みたいなので、友人宅で窓付きの歩行速度を神速鳥人間にして結局追いつけなかったみたいなことやった気がする。RPGでは、フラグかなんかのミスで宝箱開けても進行しないみたいなバグをいじって直した気がする。


そういう意味で危険じゃないかと思ったわけ。例えできてもやりたくはないけど。