破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ダイガスタエメラルを入れる論

ダイガスタエメラルの3枚戻し1ドロー効果が今考えている月光では死ぬほど役に立つ。
構築から見直せと言われたらその通りというしかないのかもしれない。
まず、鳥獣族を引きすぎてサーチ先が枯渇してしまった状況。この場合、サーチに関しては問題無いように思えるが、ワイズストリクスでのリクルート、そしてRUMセットが使えなくなる。なので、引いた鳥獣族を展開しダイガスタエメラルを作り、フォースストリクスとワイズストリクスを使えるようにする仕事がある。月光は月光香とダンスで手札コスト使うので、そこで鳥獣族をコストにしてって動きができる。あとセフィラナーガも手札に来たら困るのでエメラルで戻す。
その後のドローで引いたときはもう知らん。
一回、サイレントブーツレイダースゼピュロス副葬月光香の初手があった時はそんな風に動いた。結果としてファントムフォースが腐ってアルティメットファルコンが出なかったけどまあそれはそれとしてモンスターゾーン1つ空いたので無限巨神鳥が成立。
何回かやってまだ一度も遭遇していない動きなんだけど、ダイガスタエメラルと御影志士がお互い岩石族なので、この2体でユニオンキャリアーが出せるのも覚えておいた方がいいかもしれない。そんな状況になるのはエメラル出す初手かつ多分2妨害食らったときかな。
そんな感じで楽しく回せているけど、デッキが45枚なのはちょっとダメ。というかうらら2枚しか持ってないから46枚デッキじゃんダメ。もういっそのこと月光融合体と月光融合を取り除いたらとりあえず45枚になる。でも何か嫌だ。でも月光融合体は1体しか入れてないしヴァレソにしちゃえばいいんじゃねって思う自分もいる。
ちなみに先攻制圧後の次の自分ターンでヴァレソ出すのはかなり厳しい気がする。先攻盤面が、ラスティ、ユニオンキャリアー、アルティメットファルコン、王神鳥、巨神鳥、インフィ。このうちラスティと王神鳥はリンク素材にできない。まあ盤面維持して返ってくるとは思えないし、ヴァレソ出せるときはそのまま勝ち濃厚だろうしヴァレソいらないでしょ。じゃあ月光融合体もいらないのでは?いやいやヴァレソは後攻ワンキルで使うっしょ。月光融合体は月光融合(orアナコンダ)+月光モンスター3体だから無理!月光融合要素クビ!w