破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

頭の良い人間は道具の使い方を知っている人間で説明書を読める人間

特化型ヴァレットの確率計算ができない。
計算機は遥か昔に教えてもらったのがあるんですが、場合分けができない。
思いつくもの
まず手札に1枚初動22枚が1枚もない。
1枚初動のうちスクラップルートしか無くてかつ餌がない。
1枚初動のうちスクラップルートかつサーチャーかローズニクスの少なくとも1枚引いてしまった。

更に厄介なのが、n枚始動がありそうな点。ちゃんと研究してから書けという意見は完全におっしゃる通りなのでここで一度死ぬ。
例えば、1枚初動がないかつクイックリボルブを2枚とアブソルーターを引いていた場合。この場合はスクラップルートは関係ない。
2枚発動で2体リクルート、アブソルーターss、ロムルス、サーチした渓谷でレムス落とし、レムス蘇生
で、ロムルスストライカーピスティが出来るのでエンドサベージいけそう。
とか考えるとさ、〜を1枚以上引いた時点で終わりだから40枚中5ドローで〜を1枚以上引く確率求めたらそれが初手不成立の確率じゃん。そんな単純な話じゃなかったよ。
下振れは極端に少なそうな構築だけど、その代わり上振れはほぼ無いね。

メタルフォーゼは組み合わせ初手ではあるものの、余ったスクラップはP召喚で全部吐き出してリンク素材や融合素材や壁になる点で一応上振れ?がある。


どっちもどっちも難しいぜ。