破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

アド差

ぼく、最近まで、先攻制圧か後攻ワンキル以外知らなかったんです。

最近になってアドを稼ぎ続けて結果勝つみたいな思考を学びました。
というか使うデッキにそういうスタイルでやらなきゃいけないのがあるんだから遅すぎるんだよなぁ。
特に、ドラゴンメイドはそういうスタイルだと思う。
トリックスターやドラゴンメイドみたいに、手札がとりあえず増える=一滴が使えるみたいな考えはある。これらは最初から大量展開はきついけど、構造的に一生アドを稼ぎ続けるから。
先攻制圧ゲーから抑止力カードが色々出てきて、結果として安定性があって罠等の伏せも構えられるのが強いイメージ。
初手ドラゴンメイドで何するのかって以前は困ってた。制圧脳の俺は、とりあえず頑張ってシュトラール出して1妨害みたいなこと思ってた。
今はチェイムで毎ターンサーチしてアド差で殺すことを考えている。
超絶簡略化して考えると多分こんな感じ。
①初手:チェイム
チェイム召喚、効果でリラクゼーションをサーチ
相手ターンに(できればサクリファイスエスケープ的な使い方で)リラクゼーション発動、チェイムをバウンスしエルデをサーチ
エルデの効果でチェイムを特殊召喚、チェイムで何かサーチ
チェイムでアドを稼ぎ続ける初歩的な動き。ワイには思いつけなかった。クソザコ脳みそ。
②初手:ドラゴンメイド2体出せる手札
ドラゴンメイドを2体展開、天球の聖刻印をリンク召喚
相手ターンに天球の効果で何かバウンス
天球の効果でナサリーをリクルート
ナサリーの効果で墓地のドラゴンメイドを蘇生し、アド

こんな風に簡単に見れば、8000+戦闘破壊されなければとりあえず死なないので、返しのターンで頑張れば何とかなりそう。
お出迎えはだいたいどの構築でも入ってないような感じはするけど、nターン生き残って戦うみたいなドラゴンメイドにはかなり相性いいと思う。
ドラゴンメイドがギリギリ環境入りできるかできないかの位置にいるのは、返しのターンでも下準備があるところだろうか。
それこそ安定かつ良い展開を考えるとドラグマシャドール召喚獣とかその辺りが今は強そう。
チェイムのドラゴン態とフィールド魔法が出て欲しい。チェイム魔王様になってほしい。