破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

SSSS.GRIDMAN 8話で思ったこと(ネタバレあり)

8話で思ったこといくつか書きます(ネタバレあり) 


冒頭で内海が空の街について色々喋っているの、前回までのあらすじのようでとても良い。内海は特撮に関する知識があるからキーワードで物事を語ってくれるので分かりやすい。円谷作品なのでキーワードをそのままキーワードとして使えるのいいよね。

アレクシスのインスタンス アブリアクションの詳細がいよいよ訳分かんなくなってきた。実体を持つアレクシスが画面越しに目からビーム出してそれでアカネちゃんの作品を怪獣化するってのもあまりよく分からない。
でも今回気になったのは、キャンセルについて。
アカネちゃんが手でビームを遮ったからキャンセル出来たのか、詠唱が最後まで出来なかったからキャンセル出来たのか。
後者だと、最後まで詠唱出来ないと成立しないとか発生F長すぎだろ...てなっちゃう上に、言い終わる前に出てたビームはただのエフェクトになっちゃうので前者の方が有力かもしれない。


アカネちゃんによる宣戦布告、良い。しかも怪獣が最初にグリッドマンに倒された怪獣のメカ化とか最高かよ。スーパーアンチカイジュウウォーマシーンスーパーメカドゴランかよ。メカソラスかよ。メカヴァラクかよ。ちげーよ。特撮に詳しくないので正しい表現じゃないかもしれないけど、ウルトラセブンの最終回の怪獣が改造パンドンだったという熱さを感じた。

六花と裕太の会話シーンが劇場版。なんでそう感じたんだ?微妙にぬるっと動いたからか?

2回目のインスタンス アブリアクションキャンセル。2回目のキャンセル見ると詠唱はほぼ同じなのにビームの出方が違っていることに気付いた。2回目はビームまだ出てないやん。じゃあ発生が遅いだけなのか?

全合体して重量アップしたのにあの速度で怪獣持って飛翔出来るヴィット強すぎでは。いつもは無能とかクズとか言われてるけど戦闘においては、というか飛行能力あるというだけでもだいぶ強い。

頭落とされてもまだ生きててちょっと動く怪獣の姿を見るとやっぱりパンドンなのか?でもパンドンは最期の足掻きでちょっと動いてたから違うか?



こんな感じです。見ながら書いた後にかなり削りました。時系列順になってます。すごく読みにくい。