破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ポケモンSV s1シングル マスボ級到達構築

もしかしてポケモンのランクマってマスボ行ってからがスタートラインですか?

怖いねポケモン界隈。

 

 

マスカーニャ@きあいのタスキ

草テラスタル

変幻自在

陽気ASぶっぱ

トリックフラワー/とんぼがえり/ふいうち/じゃれつく

 

前回はスカーフだったが、タスキと素早さで2回動いた方が良い場面が多いと思ったのでタスキに変更。サザンドラに対してじゃれとんぼとかね。

粉技無効枠がこいつしかいないので、ガッサバレルを見た瞬間にある程度選出が縛られる罠がある。

 

ラウドボーン@食べ残し

炎テラスタル

天然

図太いHBぶっぱ

あくび/なまける/フレアソング/おにび

 

物理受け。おにびが優秀よ。前回とほぼ変わらず。飛行テラスタルにしてキョジオーン対策にしようとしたけど、炎テラスタルで確定数ズラす動きがなかなか強かったのでまだ迷っている。

 

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

電気テラスタル

浮遊

ひかえめHCぶっぱ

10万ボルト/シャドーボール/トリック/ハイドロポンプ

 

マスカーニャ、ラウドボーンと来て新しくパーティに加わった水御三家。嘘です。ヘイラッシャ対策に採用したのがでかいが、そういう受けをトリックで機能停止にできちゃうのが嬉しいよね。

 

ドオー@黒いヘドロ

飛行テラスタル

天然

おだやかHDぶっぱ

どくどく/自己再生/のろい/じしん

 

特殊受けかつのろい積めば物理受け。飛行テラスタルすれば地割れ無効だけどヘドロでダメージ受けてしまうのでラス1地割れ持ちにしかこのテラスタルは使わない。素の物理耐久はラウドボーンの方が高いが、のろいを積む隙とどくどく地震が両方通らないのが多い構築じゃなければ割とこっちを選出。

 

ドドゲザン@こだわりハチマキ

悪テラスタル

まけんき

いじっぱりH204、A252、D52

かわらわり/ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち

 

悪テラスタルドゲザンで格闘4倍を消しつつ殴りに行くのが強い。一番テラスタルを使うポケモン。鈍足こだわり枠なので初手に出したいが、無効がない悪タイプを活かすために2番手採用がほとんどだった。

 

ガブリアス@ゴツゴツメット

岩テラスタル

さめはだ

わんぱくHBぶっぱ

ステルスロック/まきびし/がんせきふうじ/アイアンヘッド

 

仮想敵がミミッキュなので地震アイアンヘッドに変更。こいつのがんせきふうじ、命中率が体感80%なんだが?

もちろん初手以外で出さない。

有利でも不利でもとりあえず1発耐えそうならがんせきふうじで様子見、その後はステロするかもう一回がんせきふうじするか。鈍足が多いパーティでもS2段階下げればだいぶ変わるってもんよ。

 

 

 

基本的に、接触技持ちが多いならガブリアスを初手で投げる。

受けポケモンに対しては構築見てラウドボーンロトムドオーから選択。ラウドボーン&ドオーの選出もだいぶ多かった。

例えば鋼タイプがいるなど、耐えつつ鬼火毒毒のパターンが作れなさそうならドドゲザンでぶっ壊す。

キノコの胞子がいたら初手はマスカーニャで様子見です。

 

 

天然を相手するのはとても大変なので、次はオーロンゲで壁張り等してからかたやぶりオノノクスのりゅうまい高火力でぶっ壊すパーティを組みたいなと思っています。