破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

レギュラスABC〜グリフォンを添えて

位置的にはグリフォンが主役で他が添えられている?


発想の発端

某氏のAorC素引き〜バロネスを添えて展開、素引きしなくても何とかできねえかな


結果:できなかった


ライザーの算数を間違ってバロネスじゃなくてトリシューラが出た。ドラバスレギュラストリシューラ。あるある探検隊。あとゴライアスは多分無くても大丈夫だと思います。


途中、キャリアーをリリースするためのリヴァーストームをデッキに戻したくないがために、ガイドラにしてガイドラをユニコーンでバウンスする場面もあったが、そんなことしてもできなかった。


EX枠メイン枠が不明なので枠が足りないと言われればそれで終わりだが、一応レギュラス添え+αの妨害が立ったのでここに記す。

まず言っておくが最初からリイヴ絡めた展開を考えていた。


初手:リサイクラー、餌、手札コスト

ワイバーン、リイヴ、ゴーレム、リサイクラー、ジェットシンクロン


ワイバーンとリサイクラーでユニオンキャリアーをリンク召喚

ユニオンキャリアーの効果、ドライバー換装してBを特殊召喚

ジェットシンクロン+BでムサCをS召喚

Bの効果、Aをサーチ

ゴーレムとムサCでリヴァーストームをX召喚

リヴァーストームの効果、レギュラスをサーチ

レギュラスの効果、自身を特殊召喚してBを装備

Bの効果、自身を特殊召喚

リヴァーストームとBでバリケイドベルグをリンク召喚

バリケイドベルグの効果、Aを捨てる

Bの効果、Cをサーチ

リイヴとバリケイドベルグでトロイメアグリフォンをリンク召喚

グリフォンの効果、Cを捨てて、餌か継ぐものをセット、相互リンクなので1ドロー

墓地の3体を除外してABCを特殊召喚


結果:ユニオンキャリアー、グリフォン、レギュラス、ABC


EXゾーンにユニオンキャリアー、その下にグリフォン、その左右にレギュラスとABCなので、最高の環境下のグリフォンです。


バロネスと違って破壊効果と蘇生効果と無効効果が無い代わりに、特殊召喚された相手モンスターはリンク状態じゃないと効果を発動できない。

アウローラドンからの卒業、アクセルシンクロンからの卒業もあるので、枠的にここだけ見れば問題無いと思う。

メインデッキを40枚にしたい欲望は理解できるが一旦置いて、継ぐものと星鎧が増えている。しかし継ぐものは素引きして強いカードだし、星鎧は手札コストにして構わない。なので枚数が増える以外の問題は無いはず。


バロネスでの蘇生が消えたのが死ぬほど痛いけど、一応無事にターンが返って来たらグリフォンでセットした継ぐもので蘇生ができる。もちろんそのままではモンスターゾーンが足りないので分離後の3体で適当にリンクしようね!

最高の状態はAとBとCとキャリアーでヴァレソアクセスか更に相手を巻き込んでサロスか。

レギュラスかABCの片方が墓地に行っただけならそれを継ぐもので蘇生すればまた盤面は戻るんだよな。



そのうち変に枚数増やさずにリサイクラー餌からバロネス絡めたい。新規を待つか新ルート発見するか。


今夜の研究結果は以上です。