破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

フェスノワール後のわたくし

イベ曲が記事内容にちょうど良かったので。


フェス限楓さん。強いですよとあちこちで言われている。そう思う。主に放置にしか使っていないが。


例として、全タイプ曲のツインテールの風で見てみよう。


まず従来の放置編成に楓さんを入れた編成。


f:id:ramieru3506:20210124145115p:plain


12秒パフェのしぶりんが抜けている。

単体で見るとシナジーは最初に出た志希蘭子芳乃が強いが、彼女らは11秒。12秒楓さんとの補完を考えて9秒のしゅがはを入れた。どこかでそんな話されてた気がするし俺もそう思う。ソース無し。

しゅがははダンス特化ステータスなので、ゲストもダンスアップ。


f:id:ramieru3506:20210124145802p:plain


そんでスコアがこんな感じ。


f:id:ramieru3506:20210124145903p:plain


従来の放置編成使っている人なら分かると思うが、スコアの上一桁が違うということが分かるだろう。放置可能曲なら確実にSランククリアできるといっていいだろう。


次に、ダメガをヘレンさんに変えた編成。


f:id:ramieru3506:20210124150332p:plain


単純にSSRなのでステータスが高い。フェイスオープンするまでは自身に100%ダンスバフだが、フェイスオープンすると全員に130%ダンスバフになるので、先程の放置編成でゲストにしていたアイドルを別のセンター効果にすることで、更にスコアアップ(=ファン稼ぎ)できるのではないか。

今回のゲストはこちら。


f:id:ramieru3506:20210124150642p:plain


懸念は、フェイスオープンするまでしゅがはのダンス特化部分にバフが乗らないので、そこの損失がどんなもんか。

(ユニット8はビジュアルの方が高いので、ボーカルバフを呼んだのは僕のガバです)


その結果がこちら。


f:id:ramieru3506:20210124150923p:plain


まあまあ伸びた。実験は成功だ!(例のBGM)




次に、冒頭にあったイベント曲(マスター)について。

なんと今回のイベント曲、ヘレンさん入りの編成で行くと死にます。ライフが足りないんですね。

でも仁奈ちゃんの編成だと行けるんですね。

何故でしょうか。答えは、仁奈ちゃんのセンター効果がパッションのライフを20%アップだからです。楓さんがセンター効果を適用してくれて、仁奈しゅがはとときんのライフが20%アップします。あとダメガ持ちはライフが高いけど、ヘレンさんのライフは例外的に標準です。仁奈は86、ヘレンさんは44。


見比べてみよう。


f:id:ramieru3506:20210124151609p:plain

f:id:ramieru3506:20210124151646p:plain


画像は使い回し。

ライフ基礎値は42の違い。当たり前ですね。

編成画面ではセンター効果適用しないなんて気にしたことなかったゾ。


なのでライブ開始直前まで行って確認しよう。


f:id:ramieru3506:20210124151802p:plain

f:id:ramieru3506:20210124151937p:plain


画像は使い回し。なんと342-264で78も差がある。1Missで20減るらしい(ソース不明の脳内ソース)ので、18回目で死ぬか14回目で死ぬか。放置においては結構でかいですよ?

この差のおかげで今回のイベ曲(マスター)が放置できます。



楓さん強すぎる。チアーのファン数アップも発揮してくれるので、放置なのにファン数も1500人ずつくらい稼げる。


ライフアップや楽曲タイプの関係で、ノワールは各属性あったら便利そうよね。

多分3属性必須で楽曲タイプに合わせたら、センターは楽曲タイプと違う方がいいんだろうなぁ。


これ見て欲しいと思ったら次のフェスノワールまで石貯めようね!