破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

牧場物語 初月感想

※他は知らないけど今作は春夏秋冬の4ヶ月各30日で構成されてます。
※「以前」とか「前作」という表現はGBA版のことです。
※初めて1桁時間のプレイヤー意見なので間違い意見が多数だと思います。思い込みも多いです。
牧場物語GBAのミネラルタウン両バージョンしかプレイしてないです。
牧場物語には体力システムがあり、限界を越えると病院送り。
※階層は地下に進むものですが面倒くさいのでB2階とかの表現を省いて単にn階って言ってると思います。
※リメイク前だと、n階にしか出ないアイテムとか、x階以降y階未満にしか出ないアイテムとかありました。

スイッチ版の春を終えての感想。

犬どこ...?GBAだとデフォルトでいた犬がいない。野生の犬を追い払ったりフリスビー大会したりする相棒がいないやんけ!

野生の犬関連で、放牧システムが変わってるのは個人的にはマイナス。以前は放牧したら放牧しっぱなしだったが、今作では20時に勝手にそれぞれ帰宅するので、特に鶏なんかは放牧時は餌いらないのに、コロボックルに任せると自動的に鶏が帰宅するシステム(=朝には屋内にいる)のせいで餌が確定で必要(前作では鶏は放牧してると餌代が不要)。ここはダメでしょ。

(野生の犬は、夜になると野犬が現れて放牧している家畜を襲う。流石に食われてロストは無いが、病気になったり愛情度が減ったりする(取れる畜産物の品質に影響する))
初期ペットだった犬は、野犬を追い払うことが出来たんですよね。最初にその様子見た時は感動した。

通販システムが無くなってる(?)のも、時代かなって思った。以前は毎週土曜日にテレビで通販チャンネルがあって、それを見た上で酒場の電話を使うとそれを注文できるみたいなシステムだった。出てくる順番は決まってて、結婚に必要なアイテムもあるからとても重要な要素だった。
今作では、今のところ電話は使ってないし、土曜日に通販チャンネルもない。というか、通販入手アイテムが雑貨屋にあったり増築屋(名称忘れた)にあったりと、要するに電話による通販がミネラルタウンから消えてる。まあしゃーない。

とりあえず玄人ぶって、新キャラと結婚しようとはしている。とは言っても結婚RTAみたいにガンガン攻めてるわけではない。このデータでは将来的に新キャラと結婚しようと思ってるくらい。コロボックルにプレゼントするのに小麦粉大量に購入そ、それを渡しても特に悪い反応ではないのでまあマイナスではないかなと。ミネラルタウンはプレゼントに対して感情ハッキリ出してくれると記憶している。新キャラは当てはまらないとか言われたら知らない。




次に鉱石場のお話。ここは仕様が変わってるのでちょっと書きたい。
そもそも鉱石場には、奥深くに泉がありそこでしか釣れない魚がいる、体力上限アップアイテムがある、農耕道具のレベルアップに潜らなきゃいけない、ワープアイテムが奥深く深くにあると、どうしてもとは言わないがやらなきゃいけないコンテンツである。ワープアイテムが255階。正攻法では体力の関係で絶対行けねえよ。

GBAでは、1階に入る(セーブ)、階段を掘り当てる(ロード)、次の階で階段を掘り当てる(ロード)、という作業の繰り返しだった。GBA版はセーブデータが2スロットであるが、それをフル活用して深部へ向かった。つまり、実際のセーブデータは1個だったのだ。ここで重要なのは、下層へ進む階段が無い、行き止まり階層が存在するということだ。1つ降りた後、その階に更にその下の階に降りられる保障がないのだ。階段がないマップが存在します。すなわち、階を下りてセーブでは間に合わないのである。
よってGBA版では、まず1階に入って①にセーブ、階段を見つけて①をロード、最短で階段発掘、その時点で②にセーブ。
という流れでした。というのも、GBA版はn階に到達した時に、n+1階のマップまで確定してるんですよ。つまり、階段降り“た”直後にセーブすると「詰み」があり得るわけです。

でも、スイッチ版は違うようで。階段下りる時のマップ生成してるようなので、GBAの“ n階に到達した時に、n+1階のマップまで確定してる”とは違うみたいです。
検証等してないんですが、今作は次の階は階段下りた瞬間に生成されている。もし階段が確定存在している設定なら、話が簡単になっているが、そうでないとしたら地獄。

まあ、今作はセーブスロット8つあるし?起床時のオートセーブは別にあるし?何とかなるんじゃね感ある。

めっちゃ細かい評価点として、釣りで獲物がかかった場合に振動するってのがある。GBAは振動もちろん無い。これによって、画面見なくても振動だけぜ釣りできるようになった。

俺の思う賛否両論点は、BGMと、体力システムの可視化。
BGMは個人的にはGBA版の方が好きなのが多い。
体力に関しては、多分今作のがいいって言う人が多いはず。前作は、段階ごとに疲労リアクションをしていた。今作は、体力疲労度が可視化された。体力疲労度限界の時のピッチ狂った各BGMも好きだった。そのBGMが好きだったんじゃなくて、そうやって」体力疲労度が限界だとピッチが狂う」という仕様が好きだった。
ゲーム的に数値管理する物が可視化されているのは当たり前といってもいいが、エルシャダイ1周目みたいに敢えてダメージ可視化せず、装備の剥がれ具合で表現っての好きよ。
でも、エルシャダイの(取得すると一定量)回復・今作で温泉に入ると時間に比例して体力回復、とは単純に比較できねえぜ。温泉に関しては、最大まで回復出来たら上がるってことが明確にできるようになったんで...