破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

夜中にいきなりさ 芝刈り

こんな時代に芝刈りです。

時代には合ってないと思う。でも理論値は高いので...。

 

f:id:ramieru3506:20211127200913j:plain

 

モンスター

ネヘモスリリスは引いた時に虚夢で落とせないのが癪なので2枚採用。というのは半分冗談で、早々に除外するとティエラが出ないので2枚。

アドラメレクとヴァエルはそれぞれ最強クラスなので3枚。

ベルフェゴルは、昨今のEX事情的に1枚跳ねれば大ダメージみたいなカードも多いので1枚。あと大王シーザーが好きなのです。だから3枚。

デカトロンは3枚。

シラユキは強いのでとりあえず1枚。

下級ノイドは素引きしないとダメな以上、確率とかのお話になると採用枚数がとてもとっっっても難しい話になりそう。虚夢を使う以上種類は多めに入れないといかん。

アスタロスは魔法罠を破壊する下級ノイド。魔法罠の方が対処する方法が少ないので2枚。

シャイターンはナイトショットが不意に強い場面があるので1枚。

ベルゼブルは万能バウンスで2枚。

ルキフグスはとりあえず1枚。


魔法罠

災天は3枚。手札コストは必要だが、基本的にアドを失わない。

消華は煉獄のサーチカードなので3枚。僕の思想なんですが、ノイドは手札コストあるカードも理論上は実質手札コスト無しと思っている節がある。

虚夢は最強のカードなので3枚。これ1枚で動くカードを考えると苦渋の選択みたいなもんやろ。

死徒は3は多いかなと思って2枚。これ、思っているより強いで。

推理ゲート芝刈りはフル投入。60ノイドはここから作るでしょ。

シャドウディストピアが3枚。ノイドの共通効果と相性抜群なので、マストカウンター足り得る。

左腕が3本。賛否両論ありそうなカード。でも一定の破滅がある。

141が1枚。2枚はいらないかなと思った。これもタダでデカトロンを呼ぶマシーン。

錬装融合が1枚。1ドローはいい。

禁じられた一滴が3枚。ノーコスト!

ライトニングストームが3枚。後攻、手札誘発が無い関係で1:n交換ができるカードは採用したかった。

狂宴が3枚。これも60のメリット(?)。

仁王立ちが1枚。これが落ちると次のターン死なない。


EX

ティエラが1枚。虚夢が3枚あるけど実際2回も出さないでしょ。

ヌトスが2枚。ヌトヌトΩとかそんな感じ。今の私はそんな感じ。

ヴァンパイアエクシーズがそれぞれ1枚。ランク6も8も出せて、相手のモンスターを蘇生してエクシーズ素材にできるので採用。現環境だとデストロイフェニックスの蘇生ループを止めるために良さそう。

タイタニックモスが1枚。増殖するGの上からぶち倒す用。

グラビティコントローラーが1枚。EXゾーンに展開したティエラ等をフィールドのレベルランク合計を0にするために採用。

ハリファイバーが1枚。見えているノイドが1枚増えるので採用。レベルが0になるのも良い。

オッドアイズはワンキル用に採用。

アークロードパラディオンも打点用に1枚。

トロイメアフェニックスは魔法罠対策にとりあえず1枚。もちろんノーコスト。

レアメタルはとりあえずダメージが与えられるとても強いカードなので1枚。


11期にもなって手札誘発が入らないのつらいね。でも僕そういうデッキ好きだよ、花札とか。


1:nするために〜採用とか言ってたけど、こっちの強みを消すうららもn:1してくるやべーやつなんだよな。死にてえよ。