破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

ボスゴドラ構築思考中、候補

ふとポケモンまたやろっかなってなってレヒレが欲しくてせっかくなら色違いって思ってダイマックスアドベンチャーやってるけど飽きてきたな...。たしかダイマックスが今ないはずなのでそれ前提で。あと伝説は決めてない。


まずボスゴドラ。かっこいい。一番やりたいのはメタルバーストでドカンだが、ステロ電磁波型でもいいし石頭もろは型でも良い。パーティ構築と相談か?


ボスゴドラを使うにあたって、まず4倍弱点を補完する必要がある。地面と格闘が4倍なのでそれを躱せるポケモンを入れよう。

ゴースト飛行のフワライドが相性補完最強か?ゴツメ誘爆で一気に削るロマンやりてえ。

他にギラティナオリジンがふゆうゴーストだが伝説枠を決めるのはまだ早い。

そもそもこのルールって伝説を最初に決めるのが普通かな?


ボスゴドラが状態異常になるとメタバ型が終わるので、状態異常対策にミストメイカー持ちのレヒレを採用したい。マタドガスは地面弱点が被ってるのでNG。レヒレに抜群の毒はボスゴドラの鋼で無効にできる。ええやん。


ヒレ採用が濃厚になると、ボスゴドラヒレフワライドに等倍以上の電気タイプをすかす地面タイプが必要なのでは?でも地面はボスゴドラと一緒に水タイプでやられちゃう。ちくでんやひらいしんは電気タイプが多くて地面が通っちゃうが、霊獣ボルトロスなら電気飛行のちくでんで安心だぁ。フワライドと飛行が被ってるじゃねえか。


一貫取られてるのはゴースト。流石にミミッキュに一貫取られてるのはやばい。ミミッキュボスゴドラで対策できてると思いたいが現実はいつもいつでも上手く行くなんて保証はどこにもないので、おとなしくノーマルタイプを入れよう。

ミルタンクあたりにしておくかぁ?ミルタンクはヘビーボンバーでミミッキュに打点あるし厚い脂肪でついでに炎氷も受けれそうだし。


とりあえずタイプ受けだけはできるようになった。攻めもうちょい欲しいよね。とかいいつつあと1枠なんだが?そもそも3体の選出パターンも無しに6匹パーティですか?やめたくなりますよ〜。

ポリゴン2で終わったら嫌なので、格闘タイプを入れてタイプ一致で抜群狙いたい。あと挑発もあるとポリゴン2対策になるかも。

遅くは無くて(ポリゴン2より早くて)挑発できてはたきおとすできて特殊耐久あるのがナゲツケサルだった。


ボスゴドラ

霊獣ボルトロス

カプ・レヒレ

フワライド

ミルタンク

ナゲツケサル


なんだこのパーティはたまげたなぁ。

というかボルトロスはシールドのダイマックスアドベンチャーからしか出ないじゃないか。

もうこうなったらレヒレ共々過去作から持ってくるか?レヒレはいるけどボルトロスどこにいるか分からねえし何ならサンより前の物理ROMがどこにあるか分からねえ。