破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

たった今見てたクイズ番組で思ったこと。

物を当てるクイズ。2チーム。解答権は各チーム3回まで。くりぃむしちゅーが出てるやつ。
まず「私は○○です」というヒントが出る(生き物とは限らない)。その後、Aチームがy/nで答えられる質問をする。その答えを聞いて、解答権を使うかどうか決めて使ったら答える。この質問と答えと回答(=誤答)は両チームで情報共有される。次にBチームがy/n質問をする。その答えを聞いて以下略。というのを繰り返して先に正解した方の勝ち。
なお、答えが完全にy/nではなく、一般的には〜ですや、〜ですが○○というやけに情報量のある答えをすることもある。

今回最初のヒントは「私は消耗品です。」であった。
Aチームが口に入れますかと質問。答えはいいえ。解答権使わず。
Bチームがバスルームで使いますかと質問。答えははい。
Bがいきなり絞り込みに成功し、勝負に出る。
問題のシーンはここ。ここまで来ると普通に考えて、石鹸、シャンプー、リンスの3択になる。この時点で正解率は1/3。俺はBチームがまず石鹸と言うやろなぁと思った。ところがシャンプーと答えやがった。

あほか?

3択のうち石鹸だけが別ジャンルだろ?ターン制ってこと忘れてんのかこいつら。

仮にここで石鹸と答える。不正解の場合、Aチームはシャンプーかリンスかを見分ける質問をする。しかしどう質問すればいいんだ俺には分からねえ。制限時間こそルール上は無いものの、テレビ番組の収録である以上無限の時間を使えるわけではない。つまりここでおそらくシャンプーリンスorその他に絞る質問になることが予想される。

現実は、シャンプーと答えて不正解。こうなればAチームは石鹸orリンスで絞ればいいわけだ。そしてあなたは液体ですか?と答えた。そしたら「はい、液体も固体もあります」と。石鹸確定じゃん。

Bチームは2回ミスをしていることになりますね。1つはもちろんシャンプーと答えたこと。もう1つは、バスルーム質問を後攻1ターン目に使ったこと。バスルームアイテムとチーム内で絞ってみたんだから、まず固体か液体かでどっちかで質問した方が良かった。まあここで固体も液体もあるって言われたらすぐ石鹸って答えられるでしょ。
固体です固体じゃないです液体です液体じゃないです、いずれの答えが出たとしても絞られた後の範囲がデカすぎるので相手チームに有利を渡すことは無かったはず。

シャンプーリンスを見分ける質問が一瞬で思いつく頭脳があるなら石鹸答えてもダメなんだけどさ。俺にはパッと思いつかねえよ。

こんなことを思いました。この感想・思考にきちんとし筋が通ってるか分からないです。俺の思考回路や俺の思っていることが正しく無かったことが人生で数多あったので。