破滅人間

主観的感情的に書く破滅ブログです

バンカズ感想

※自分が使うバンカズは最弱、相手が使うバンカズは最強の前提で話します。


バンカズ何戦か使った。まあ分かりやすくて動かしやすい。でも強さを引き出せなくて全然勝てなかった。横B枯渇or余らせで有効活用できてない。カズーイという武器があってかつ下Bで遠距離もできるから割とどの間合いでもやれることはあると思う。その間合いが相手によって有利不利は別として。


(自キャラ)対相手バンカズ感想


クッパ

体がでかいのでカズーイがよく引っかかる。カズーイ(♀)と引っかかりってワードの組み合わせエロいな。絶対そんなこと無いだろうけどカズーイ空Nが強すぎて空前で触りにいけない。武器判定持ちだからFE勢かと思いきや下Bがあるからバンカズとしてはそこまで積極的に近づかなくていいんですよね。だから横Bの投げが全く機能しないと言っていい。バンカズ横Bガード後がダッシュ攻撃しか咄嗟に出せないのでリスクリターン負けてる。


ミュウツー

特別何がキツイこれが有効ってのは無い印象。やることはFE勢相手とあんまり変わらない。ただ、斜め上に吹っ飛ばした時の着地付近狙いシャドーボールは横B突進で完封なので使えない。あと軽いので立ち回りでも横B怖いです。


ルカリオ

対戦してないので予想。横Bガード後はダッシュ密着横Bが入りそうなので使おう。あと下Bでカウンター取った時ってどうなるか気になる。他のカウンターと違って移動キックなので。特別バンカズ対策ってのはそこまで無さそう。


パルテナ

空Nが何故か届かずに相手の空N受けるじゃねえか!俺の行動を読むな!爆炎とオート照準はお分かりの通り横Bでクッソ痛いお仕置きされる。ので、発想を変えて早めに5回使わせる立ち回りがいいんじゃねえかと。パルテナのバーストが基本上方向だし、落ちてきたところを狩るパルテナを狩る横Bを躱すという感じ。できればいいけどさ。


・カムイ

むしろ有利まであるのでは?というのも、横Bガード後にその場横スマが9割型届くので痛いお仕置きが可能。武器判定もカムイの方が広いし!足の速さがクッソ負けてるのでそこが懸念事項。カムイは隙はある方なので中距離(カムイの範囲外)から下B爆弾でかなり厳しい。下Bがあるから立ち回りではカムイのB封印ですかね(相殺する)。吹っ飛ばし方向が上なので反撃の横Bには注意。


・シモン

対戦してないので予想。こっちの復帰に下B爆弾置いとくだけで次の復帰が横距離足りず死ぬのでキツイ。シモンの飛び道具は色々次々発射して弾幕化するのが強いのであって、持続がある分発生はそれぞれ遅い。つまり横B突進で反撃可能ですね。ガードすればムチによる横スマが入るのでそこは読み合いか。


ガオガエン

予想。無理。足が早くて武器判定で飛び道具あるとかガオガエンからしたらFE勢に飛び道具ついたみたいなもんやし。横Bが投げだからガード無視できる強みすらバンカズの横Bというリバサ昇龍のような技には負ける。


・パックン

予想。鉄球が立ち回りで使えないのキツイ。でもそれくらいか?あとは五分くらいでいいんじゃね?


・勇者

吹っ飛ばし後のコマンド選択待ち、メラゾーマ溜めしてて相手の横B見てからキャンセル何故か間に合わないのでめちゃくちゃ厳しい。でもメラゾーマ自体はかなり機能するので良い。バンカズのB、下Bは盾で防げるので不用意に走ったりせず歩こう。でも下Bは桜井の言ってた通り毎度軌道が若干変わるので、軌道によっては頭の方に来て盾で防げない。マホカンタ貼ってもさ、バンカズは別に下B使わずともカズーイで攻めていけるんだからそこまで有効に機能しないぜ。横スマカズーイだからガードしても発生遅い勇者じゃ確反ねえんだよ!


こんなところです。